Chieの気ままなイラストブログ
漫画家 伊東千江の気ままなイラストブログです。
プロフィール

Chie Ito

Author:Chie Ito
Chie Ito (伊東 千江)
4月22日 埼玉県生まれ
埼玉在住 O型
イラストのお仕事をしています。
http://pr.fc2.com/chiesroom/
公式サイトはこちらです↓
伊東千江のほんわかイラストの小部屋

illust garden

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なつかしの少女フレンド
なんか今日も暑いですね~(+o+)

もぉやっと涼しくなってきたと思ったらまたもや・・・半袖OKです^^;;



さて、『断捨離』がブームになった昨今・・・最近は『ときめき』で物を仕分けるお片づけが話題^^

基本は『全捨て』らしいですが^^;;

私もお洋服や本(←これは○ックオフに取りに来てもらう予約済み)等をサッパリしたい!・・・と思いつつ、まだチマチマといらない物を捨ててる程度・・・^^;;


そんな中、なつかしいものを発見しました*

昔『少女フレンド』でプレゼント用に作ってもらったお弁当箱!


お弁当箱1
お弁当を包むチーフもセットだったんですね^^

お弁当箱2
当時、これ誰か当たった方いますか~?(笑)


それから切り抜きがいろいろ~~↓『少女フレンド』の表紙とか・・・

表紙1
表紙2
表紙3
作品の扉絵とか・・・↓

扉1
扉2
扉3
扉4
↓これは予告カットたち・・・デビュー作の予告カットですねこれ^^;;

予告カット1
雑誌の3分の1のスペースに載っていた予告カットあれこれ・・・

予告カット2
予告カット3
予告カット4
予告カット5
予告カット6
他にもまだいろいろ・・・・いや~~・・・なつかしいものを久しぶりに見ました^^;;

きっと皆さんも「なつかし~~~~・・・!」とつぶやいたのではないでしょうか(笑)

う~~ん・・・これはとりあえず捨てずに残しておくと思います(でも結局紙クズ^^;; 笑)






 

いつも応援してくれてありがとうございます。
ポチッ・・・嬉しいです^^


にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング

この記事に対するコメント
>ちゃこさん
ちゃこさんも単行本派でしたか^^ありがとうございました!その節は・・・(笑)
フレンドは見かけたこともなかったですか?^^;;
そうなんです、表紙もいろいろ描かせていただいていました^^

あの「ときめき」の人、まだ26歳らしいですよね、それなのにあの説得力!^^;;
ハイ、まさしく「ときめき」なので残しておきますね(笑)v-402
【2011/10/28 14:52】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]


千江さんの漫画は単行本でしか読んだことないんですが、こんな風に載ってたんですねー。
いやー初めて見ました。フレンドは名前しか知らないのですが表紙、飾ってたんですね。千江さんの漫画…懐かしい!

あたしもテレビで、ときめき で捨てる捨てない…っての見ました。あの先生、可愛い顔して厳しいんですよね(笑)

これは ときめき ですから大事にして下さい^.^
【2011/10/28 00:14】 URL | ちゃこ #- [ 編集]

>ちえりさん
ちえりさん、フレンドも買ってくれてたんですね^^どれか見たこと無いのありますか?
ちえりさんも今もお返事とっていてくれるんですねv-344ありがとうですぅ~v-406
私、昔クイズ番組に出た時にビートたけしさん(司会でした)のサインをもらったんですが・・・あれはどこに・・・^^;;(笑)

ちえりさんも風邪などひかないように~^^
今朝は寒かったですしねv-400
【2011/10/27 18:24】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]


千江先生 こんにちは いや~どれも懐かしいですね(^^)もちろん先生のコミックは全部持ってるし、フレンドも買ってましたが...
見た事のないのもあったりして

こーゆうのって確かに捨てれないですよね~

あたしも今でもファンレターのお返事大事に持ってますし(*^^*)

寒暖の差が大きいので、体調気を付けて下さいね
【2011/10/27 16:48】 URL | ちえり #- [ 編集]

>とらこさん
とらこさん、こんにちは!初めましてv-353コメントをありがとうございます!
なんと初めて買った漫画が私のものだったんですね!わぁ~~嬉しいですね、ありがとうございました!そして今でも持っていてくださるとのこと・・・v-406
優しい相方さんと^^お幸せでなによりv-344
でもときどきまた漫画で切なくなってください(笑)
応援ありがとうございます、これからもどうぞよろしくv-402
あ、お弁当箱・・・いい感じですか?これで食べたことはありませんが・・・(笑)
【2011/10/27 16:10】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]


はじめまして。
私は生まれてはじめて買ったマンガが千江先生のものでした。そこから先生の作品をすべて揃えて、今でも大切に全部持ってますよ。私の宝物なんです♡
いつもほんわかした気持ちにさせてくれる作品が多いのですごく好きです。
あのころは中学生で、先生の作品にでてくるような恋に憧れてました(笑)そんな私も今では30代、優しい相方にも恵まれて、毎日ありがたいくらいの生活させてもらっています・・・
それでも、時々、先生の作品を読んではあのときの自分に戻ってドキドキしちゃってます(^^)
お弁当箱、かわいいです!!今更ながら、欲しいなり~!!
これからも、ずっとずっと先生のファンでいさせてくださいね。


【2011/10/27 14:24】 URL | とらこ #SFo5/nok [ 編集]

>みぃたさん
みぃたさん、デビュー作で一目ぼれしていただいたんですね^^ありがとうございましたv-402しかもその切り離した作品が手元に?恐縮です(笑)
私もデビュー作だけは雑誌まるごと取ってあるんですが、年季ものになっています^^;;
みぃたさん!その巾着は「ときめきCHIE袋」(笑)とゆうプレゼント品ではなかったでしょうかv-353当たったんですね^^
とにかくなつかしい『少女フレンド』ですねv-344

初めは『週間少女フレンド』だったんですよね*それが週間ではなくなり・・・
あれ?別フレは今もまだあったかしらん・・・??
【2011/10/27 10:32】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]


懐かしいですね!!「はあとみつめて」で一目惚れして
単行本も持ってますが週フレを捨てる時に切り取って
今もお部屋のどこかにあると思います( *´艸`)
ぅちは10センチ角くらいのブルーとグリーンの巾着セットを
持っていてコンタクトケースを入れて持ち歩いていました♪
【2011/10/26 23:55】 URL | みぃた #smNVpxMw [ 編集]

>夕霧さん
夕霧さんも単行本派だったんですね^^書店で目に留まったとゆう出会いですね^^
「りぼん」て私も読んでました^^今もあるのかな?
りぼんとフレンド、どっちの漫画賞に出すか迷ったりしてました^^;;結局フレンドでお世話になることにv-344
フレンドってりぼんよりお姉さんぽかったですか?りぼんは確か付録もあったしねe-144

プロジェクト、ご苦労様ですv-353第1便が発送されましたかv-353
イラストでお役にたてて、よかったです^^
第1期のプロジェクトで編んでもらったマフラー、ちょうどいい季節になってきましたv-353今度出かけるときに巻いていきます^^(画像撮れたら撮りますね)
【2011/10/26 18:23】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>accoさん
accoさん、お世話になっております~^^
accoさんもつぶやいてくれましたか(笑)いつも読んでいてくれてありがとうございました~v-402
そうなんです、この予告カットが入るスペースが単行本だと空くので、いろいろ近況などを書いていましたね^^
今で言う「ブログ」か?(笑)
単行本のお楽しみページになっていました^^
【2011/10/26 18:15】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>プリプエママさん
プリプエママさんもご実家でいろいろ断捨離中なんですね*見てると手が止まり、時間ばかりかかりますよね^^;;
そーなんですよね、買ったものはポイが簡単かもですが、作ったものとか描いたものだと・・・う~~ん難しいですね^^;;
「金スマ」にその「ときめき」の人が出ていて、まだ26歳なんですよねv-405
断捨離とどこが違うんだろう・・・と観ていたんですが、「ときめく」ものは残す・・・基本「全捨て」なんですよ^^;;
洋服から始めて、本・・・順番があるんですが、一気にやらないとダメだそうです。
でもリバウンドゼロらしいです。
私も後日その本を買ってしまいました(笑)

幼稚園の時・・・小学校の時・・・「お絵かき」が一番好きでしたv-344
落書きがあると「伊東じゃないかっ」と男子から言われたほど(笑)私じゃなくても^^;;
学生時代は「美術」が一番好きでしたv-402お勉強は二の次(笑)
【2011/10/26 16:53】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>とっちママさん
とっちママさん、目の保養になったでしょうか~(笑)
「あじさい姫と少年」はお気に入りらしいですね^^ありがとうございますv-402
りんごの芯も・・・よく覚えていてくれて嬉しいで~~すv-353
切り抜き・・・見てたら自分でも「おぉ~~」と思いました(笑)
【2011/10/26 16:45】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>りんごさん
りんごさん、こんにちは^^
「ときめき」で仕分けるのを実行しています^^;;

しかし・・・ベチ服たまりますよね^^;;りんごさんはいろいろたくさんお持ちのようなので、大変でしょうねv-404
私も最初は箱とかに入れていたんですが、どうにもかさばるし、場所をとるので、上にジッパーが付いた透明袋に入れて引き出しにしまっています。
そーするとどこにどの服が入ってるかすぐわかるのでv-353
先日かわいいコートとかをまた「かわいいちゃんの箱」から買ってしまいました^^;;
近いうちにまた紹介しますねv-344
【2011/10/26 16:41】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]


うわあああ~、お宝の山だあ!!v-353
残念ながら私は「なかよし」&「りぼん」派だったので、「フレンド」は読んでなかったんです。
「フレンド」は「りぼん」とか「なかよし」よりも、ちょっとお姉さんぽい存在でしたよね。
千江先生の単行本を初めて手に取ったのも、かなり遅くなってからでした。
その時はまだ、こんな風にブログでお話できるなんて、思わなかったな~・・・。

今日、プロジェクトに、一番目にご参加くださった方に荷物を発送しました。
カードのプレゼント、どうもありがとうございました♪
これからゆっくり送り出していきます。
【2011/10/26 16:30】 URL | 夕霧 #KKhd1Ueo [ 編集]


懐かしい・・・^^
よく、Chieさんの漫画、読んでいましたから、とっても懐かしく思いました(*´∀`*)大好きでした。漫画の横に書かれるコラムみたいなエピソードみたいなのも、好きでしたっ!

このスクラップ、貴重ですねっ!
【2011/10/26 10:50】 URL | acco #PjOuWqFA [ 編集]


おはようございます!
千江さんも 断捨離でしたか 私も昨日は実家で 第2弾でした(笑)
千江さんの漫画関係は これ 捨てられませんよ~。
買った物は 結構捨てられますが 作った物、書いた物は なかなか捨てられません 思いがいっぱいで・・・
他の方のブログでも見ましたが 「ときめき」で なんとか・・・っていうのTVでやっていたそうですね。
私も 昨日は懐かしい~ がいっぱい出て来ましたが ときめくかというのと これを今の家に全部持ってこれるか? を基準に断捨離しました。
やはり おいておけるスペースがあると 捨てるきっかけが出来ませんよね。
幼稚園のお絵描きも 出てきて(昨日のブログにUPしています)・・・
千江さんは 幼稚園の時も 絵がずば抜けてお上手だったのでしょうか?
【2011/10/26 10:38】 URL | プリプエママ #- [ 編集]


きゃーーーー愛しの あじさい姫。。。
このスクラップ。

宝です。

バイブルです。

リンゴのしん。。。りんこのしん

ときめき、読みたくなりました。

【2011/10/26 10:02】 URL | とっちママ #- [ 編集]


わぁ~素敵なお宝がいっぱいです(´∀`)♪。


特に最近は、整理するどころか!ベチ達サイズの小さい小物が増えてどうしたら良いのか…。
「捨てる」のって難しいですね(´Д`)。
【2011/10/26 01:55】 URL | りんご #b4odx5L6 [ 編集]

>椿さん
椿さん、こんばんはv-280なんですかね、この暑さv-278半袖日和長引きますね~(笑)
椿さんも単行本派だったんですね^^・・・雑誌で読んでいなくて・・・とゆうことは書店で単行本を見かけて手にとってくれたとゆうことだったのでしょうかv-353ありがとうございました^^
このフレンド時代で単行本になっていないのは無かったと思いますが・・・たぶん全部収録されていると・・・。

今のイラストもどこか名残がありませんか?ぜんぜん違う?^^;;
漫画は墨汁にペン先だったし・・・でも今も漫画の顔を描けば描けますよ(笑)

とりあえず、「全捨て」せず、取っておきますv-402
【2011/10/25 23:11】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]


こんばんは。今日は夏!でしたね。半袖が活躍中。

懐かしいですね!と言っても私はフレンドは読んだことなく千江先生の作品は単行本で読んでた派です(笑)

でも表紙とかイラストが懐かしいです。≪先輩≫も表紙がなくなったりしてるんで。
その時代のフレンドに掲載されたので単行本に収録されてないものとかあるんですか?
千江先生の単行本は殆んど読んだはずなのに予告編とかで…知らないかも~って題名があったので(..)

今のイラストと漫画…やっぱ違いますね(*^^*)

これは絶対に捨てちゃダメです!
欲しいくらいですよ(笑)
【2011/10/25 22:17】 URL | 椿 #- [ 編集]

>拍手コメントさん
拍手の方から○ちゃんさん、こんばんはv-280
え!テレカとかTシャツとかお持ちですか?v-405そーいえば、Tシャツにサインペンで直にイラストを描いて・・・そんなプレゼントもありましたね。それ当たったんですか?わぁ~v-402
黄ばんでしまった今でも持っていてくれるとは・・・ありがとうございますぅv-406
文房具セットはmagnetさんでベアとウサコのものがありますが、少女のはなかったですね^^;;
また考えておきます。
いつもありがとうございますv-344
【2011/10/25 20:09】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>ゆ~き~さん
ゆ~き~さん、レトロ感漂いますかね(笑)
プレゼント用のお弁当箱ですv-353ほかにも「ときめきリュックサック」とか「トレーナー」とかあったんですが、この2つは今は手元にありません^^;;
単行本派だったゆ~き~さん、雑誌のコレは初めて見ましたか?お目にかけることができてよかったです(笑)
ゆ~き~さんも「ときめき」の片付けの魔法を実行中ですかv-398
私もとことんやりたいですv-353
【2011/10/25 20:03】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]


昭和レトロを感じるお弁当箱&チーフが目に飛び込んできたと思ったら、プレゼントでしたか(*^_^*)
当時は、千江先生のコミックが発売されると買うというサイクルだったので、フレンドは本当にたまにしか購入していなかった為、初めて見ましたv-22
表紙や予告カット、絵の雰囲気が変わっているのが良くわかりますね。
これは!一生の先生のお宝として、家宝にして下さいv-398

私も「ときめき」で捨てる作業を地道に進めています。
【2011/10/25 17:02】 URL | ゆ〜き〜 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chiesroom.blog89.fc2.com/tb.php/797-c7b48bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)