Chieの気ままなイラストブログ
漫画家 伊東千江の気ままなイラストブログです。
プロフィール

Chie Ito

Author:Chie Ito
Chie Ito (伊東 千江)
4月22日 埼玉県生まれ
埼玉在住 O型
イラストのお仕事をしています。
http://pr.fc2.com/chiesroom/
公式サイトはこちらです↓
伊東千江のほんわかイラストの小部屋

illust garden

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

少女のイラスト New
お約束な挨拶ですが・・・「暑いですね」^^;;

なるべく外出したくないのが夏です(笑)早く秋の虫の声が聞きたい気分ですが、蝉の声の方が先ですね(←まだ聞いてない)


そんな暑い毎日に、すこしでも涼しげな1枚を・・・



今回のイラストはこちらです~↓





                      「夏の風」



夏の風



熱風ではなく^^;;暑さの中でも一瞬、気持ちのいい風が吹いた感じで・・・^^




今、私がイラストを描くのはパステルなんですが↓

パステル
そして紙はこれを使っています↓薄でですが、するする滑るように色がのります*

用紙
仕上がりはこんな感じ・・・↓

パステルで*
パステルをカッターで粉状にして、大体指でぼかしますが、細かいところは綿棒を使います・・・↓

パステルで


前回の記事で紹介したKIRARIさんは大体透明水彩を使っているそうで・・・

ちょっと影響され(笑)私も水彩で描いてみようと・・・違いが解るように同じような構図にしてみました。

パステル用の紙だと水にぬらすと薄いのでシワシワになってしまいます・・・使ったのはCOTMANのスケッチブック・・・そしてサクラ透明水彩です(水彩色鉛筆もありますが、これは髪の流れをつけた程度に使用)


透明水彩
水彩は学生時代の美術の時間を想い出しますね(笑)

漫画のカラー原稿はカラーインクとキャンソン紙でした・・・なんか・・・水彩は薄い~~~難しい~~(笑)^^;;


水彩で
水を付けた部分が乾くまで時間をおいたり・・・やはりパステルより困難です(笑)^^;;

水彩




 

いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング

この記事に対するコメント
>とっちママさん
とっちママさん、ありがとうございます^^
画材によって、ちょっと違う雰囲気がでますねv-398
今日も暑かったですよね~涼しさが伝わってよかったです~~^^
【2011/07/13 19:10】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>椿さん
椿さん、今日も暑かったですね~v-278
画材の違いで絵も雰囲気がちょっと変わりますね^^
パステルも色が沢山ありますが、使うのはだいたい決まった色です^^;;
水彩もたまにはいいかもですね^^
気に入ってもらってありがとうございますv-353
【2011/07/13 19:08】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>拍手コメントさん
拍手の方から○ちゃんさん、ありがとうございます^^
ほんと、毎日暑いですね~v-278涼しげなイラストでほっと一息ついていただければ^^
パステルと水彩、比べるとちょっと雰囲気違いますよねv-353
時々また描いてみますね*
【2011/07/13 19:04】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]


 どんな材料を使っても素敵ですねーv-353涼しげですねー。
【2011/07/13 17:58】 URL | とっちママ #- [ 編集]


朝から夜まで暑い毎日ですね。今回のイラストは涼しい感じが伝わってくる作品ですね。
パステルの方がほんわかしてるんですね。たくさんの色のクレヨンみたいなのがあるんですね!それを上手く使っていつも素敵なイラスト描かれてるんですね(^O^)千江先生の仕事風景を垣間見れた感じです(笑)

いつもサラサラ~と描いてる千江先生が難しい~って言ってた水彩画も私は良いな~って思います★
【2011/07/13 15:27】 URL | 椿 #- [ 編集]

>鍵コメさん
鍵コメさん、毎日暑いですよね~v-278v-393
すこしイラストで爽やかになったでしょうか^^
パステルに1票ありがとうございます(笑)
ふんわりぼかすのはパステルの方がうまくいきますv-398
【2011/07/12 23:20】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>KIRARIさん
KIRARIさん、水彩で描いてみました^^;;
ベターっと塗るのはどうもうまくいかない・・・(笑)
え?!パレット継ぎ足しで使ってるんですか?v-405色が混ざりませんか~?v-405知人の方たちも??
私はパレットの代わりにキッチンの「アルミホイル」に絵の具を少量ずつ出しています^^;;終わったら捨てられるので後片付けもカンタンです^^;;
漫画のカラー原稿でカラーインクには慣れていますが(水をふくませたり、時間をおいたりは同じです)水彩はそれよりムラになるから「ひえ~~」です(笑)
でもまた時々描いてみますv-402
【2011/07/12 23:15】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/12 21:25】 | # [ 編集]


千江先生、こんばんわ!
早速訪問させていただきましたが、透明水彩の方も
千江先生特有のふんわりと優しい雰囲気が、よく出ていますねe-343
全部をベタ~っと塗っていないのが、とてもいい感じですv-237v-218

確かに水彩は、絵の具が乾くまで次のところが塗れないとか、
紙に水を付けて乾かないうちに色を乗せるとか・・・
何かとタイミングを計らないといけないのが大変ですが、
それも慣れればどうってことないかな~。(笑)
私にとっては、今では手放せないアイテムですね。

あとパレットの方も殆ど洗わずに、ずっと継ぎ足し継ぎ足し
使っているので、楽ですよ~♪(笑)(^◇^)
(私の知っている水彩画家さんたちも、みんなそうしているようです。)

これから、時々でも水彩絵の具をエンジョイしてみてくださいねe-266(^o^)丿
【2011/07/12 19:51】 URL | KIRARI #- [ 編集]

>ちゃこさん
ちゃこさん、ほんと毎日暑いですね~~v-278
イラストからちゃんと風を感じてもらえて嬉しいです^^土手・・・いいですね^^
水彩、パステルよりしっかりとした感じかもですね^^
水彩の方も好きといってもらえてよかったですv-402
でも何度か失敗しました(笑)
【2011/07/12 18:32】 URL | Chie+Ito #O3KtQmhs [ 編集]

>ゆ~き~さん
ゆ~き~さん↓お名前ありがとうございました(笑)
今日も暑かったですねv-278
そんな中、イラストですこし涼んでいただけたでしょうか^^
パステルは、ほんわかと柔らかい感じになるのがいいです^^
水彩も淡い感じがいいですが、ぼかす時に神経つかいますね^^;;水が乾く前に色を乗せないとムラになるので^^;;
でもそのムラも独特な世界になるかもしれません、絵柄によってはv-353
【2011/07/12 18:22】 URL | Chie Ito #O3KtQmhs [ 編集]


あれれ?ネームが抜けてましたv-405
コメント1は私で~すv-392
【2011/07/12 15:45】 URL | ゆ~き~ #- [ 編集]


暑いですねー。って言葉しか出ません(笑)

前回のコメント読んでイラスト楽しみにしてました(*⌒▽⌒*)
結構違いますね。素人目からすると水彩画の方がハッキリした感じがしました。千江さんの水彩画も良いですね。私は好きです。
少女イラスト本当に涼しい風が吹いてる感じがしますね。土手にいるみたいだなと勝手に想像しました(笑)
【2011/07/12 15:19】 URL | ちゃこ #- [ 編集]


暑いですね。(←この季節の挨拶?のお約束ですねv-278

暑い中、ふと吹き抜ける風に思わず目をつぶってみたくなりますね(*^_^*)
なんて涼しげな可愛いイラストでしょうv-344
そして、パステルと水彩どちらも好みです~v-218
ベタッと塗ったものより、ぼかしてある感じがとても好きだな~v-398
【2011/07/12 14:30】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chiesroom.blog89.fc2.com/tb.php/739-45e52e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)