Chieの気ままなイラストブログ
漫画家 伊東千江の気ままなイラストブログです。
プロフィール

Chie Ito

Author:Chie Ito
Chie Ito (伊東 千江)
4月22日 埼玉県生まれ
埼玉在住 O型
イラストのお仕事をしています。
http://pr.fc2.com/chiesroom/
公式サイトはこちらです↓
伊東千江のほんわかイラストの小部屋

illust garden

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

旬の可愛い果物・・・金柑
この季節、目につくと買ってしまいます、今が旬の金柑・・・(*^_^*)。
20個位袋に入っていて(値段によって数が違う)一番甘そうな、
ぷっくりと大きめで色の濃いものを選んでいます。

ころんと小さくて可愛い果物・・・レモンの4倍のビタミンCや、
果物には珍しいカルシウムなどが入っているそうです。
原産は中国、和名は「姫橘(ひめたちばな)」と言うのだとか・・・。
旬の可愛い果物・・・金柑

金柑は皮ごと食べる果物なのでなるべく
無農薬なものを選んでいます。完熟だととても甘くて美味しいですね。
種も入っているので噛んでしまうとちょっと苦いですが(笑)
それもまた金柑の風味かも。

はちみつなどと煮て、紅茶に入れて飲むのもお勧めだとか・・・
風邪にもキキメありそうです。
ゼリーにしたり、金柑ママレードなども興味あります♪
パンにつけても美味しそうですね~(*^^)v。

ちなみに金柑の花言葉は「想い出」だそうです.。o○




いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ユーハイムのバウムクーヘン
最近、デパ地下に行った時に、よく買ってしまうのが
ユーハイムバウムクーヘンです(*^_^*)。

小さい頃好きだったお菓子・・・。
ずっとご無沙汰でしたが最近またちょくちょく買っています。
「本場ドイツの伝統の味・・・」とかゆうお店のコピーにひかれ・・・(笑)。
ドイツ語でバウムは「木」、クーヘンは「お菓子」とゆう意味だそうです。
年輪のように薄く積み重ねられた生地が童話のように可愛い感じです(#^.^#)。
ユーハイムのバウムクーヘン

今、色々な種類がありますね~(#^.^#)。
私がよく買うのは「リーベスバウム」とかゆうスライスされたもので、
ひとつひとつパッケージに入っています。
3個入りもありました。まわりにホワイトチョコ(?)が
コーティングされていて、でもさほど甘くなく、しっとりと美味しいです♪
お砂糖を入れない紅茶やほうじ茶などでよくいただきます。
苺などをスライスして添えても美味しいかもしれませんね。

昔ケーキ屋さんに勤めていた友達は
バウムクーヘンならユーハイムが美味しい」と言っていました(笑)。

チョコ味もあるので今度試してみたいな~と思っています(*^_^*)。




いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング


ポエム
ポエム

毎日のちいさな不安の粒

それがいつしか ビーズのように繋がり

時々私の胸元で 苦く揺れるけど

この 手を離す瞬間の 名残惜しさがあるかぎり

この恋は続いてゆく

迷いながらも消えずに きっと続いてゆく

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ステンドグラス その2
窓辺に飾ったステンドグラス・・・
お天気のいい日には特に映えますね(*^_^*)。

これを買った時、他のショップでもうひとつ、
木製の「パステルカラーステンドグラス ミニキャビネット」と
ゆうのも見つけたんです。アンティーク加工で
白いペイントがムラ塗りされていたりしてこれまた可愛い。

縦27.2cm、横24.5cm、奥行き13.8cm程で、
真ん中から左右に開く扉のところにステンドグラスが入っています。
グリーンの葉っぱと薄いピンクのようなチューリップ柄がポイント♪
中央の硝子は白く、まるで霜柱のような変わり硝子になっていて奇麗です。
扉の小さな取っ手も花のような模様が刻まれていてキュート♪

ステンドグラス その2

後ろに金具が付いているので、壁などに掛けたりもできるタイプですが
結構重みもあるので低いキャビネットの上に置いています。

中には棚が1枚・・・腕時計を並べて飾ることに(*^_^*)。
今まで腕時計たちの保管場所はどこだったかとゆうと・・・
クリスマス模様の赤い楕円の缶の中に雑然と・・・(笑)。
これでパッと見やすく、選びやすくなりました(^^ゞ。




いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング



テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

窓辺に輝くステンドグラス
アンティークショップの店先に以前から置いてあった
古そうなステンドグラス
今度また寄った時じっくり見たいな~と思っていましたが、
その後ずっとお店が閉まっています。
閉店してしまったのかな・・・とちょっと気がかり。

ネットで色々見てみました。
沢山ありますね~、本物のアンティークなものは
やはり少し高いですね。
アンティークのようなもの(笑)なら小さい感じで
¥3000位からありました。パッと見て可愛い!
と思ったものはすでにSOLD OUTなものばかり・・・
うぅ~~ん・・・(-_-)。そんな中、色々迷って選んだものはこれです。

窓辺に輝くステンドグラス


窓辺に飾りたいと思っていたので「ラスラティローズ」とゆう
少し存在感のある縦35cm、横41cm、幅1.5cmの大きめなものです。

中心がオレンジの赤い薔薇のまわりに
2色のグリーンの葉っぱ。その横と縦に薄いブルーの硝子。
透明な硝子の部分もそれぞれ波が入っていたり
ザラザラしていたりと様々です。
アンティークっぽくかすれた感じにペイントされた
白い木枠もいい感じです。立てかけるだけで絵になります♪
陽が当たるとまたとても奇麗で、これもひとつの癒しですね(#^.^#)。

ステンドグラスは中世ヨーロッパの教会で
信仰のしるしや明り採りとして作られたのが始まりだそうです。





いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング



テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ポエム
ポエム

だからさ

守りたいものが 自分の中にあるうちは

まだまだ 臆病なのかもしれないね

自分以外のどこかに それをみつけたとき 

生きている意味も多分 わかるのかもしれないね

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

私の部屋のへちま水
昨年あたりから結構頻繁にリピートしている化粧水があります♪
私の部屋」のオーシマスキンローション(*^_^*)。
私の部屋のへちま水

富山で無農薬栽培された100%のへちま水・・・
水や添加物を一切加えずに殺菌濾過したものだそうです。
中身もシンプルですが、容器の瓶もスッキリデザインで120ml入り。
瓶だと少し使いずらいので、好みのスプレー容器に移しています。
そして瓶と共に保存は冷蔵庫.。o○

以前、他の無添加なへちま水を使ったことがあったんですが、
その時は少しチクチク刺激が・・・(@_@)。
私には合わないのかも・・・と思ってずっと敬遠してたへちま水・・・
でもこれは穏やかで違和感も無く大丈夫でした♪
本当に水のようにシンプルで、でもなんとなくコクがあるような・・・
(ビールじゃないんだから 笑)。

シンプル物は好きで、今までにローズウォーターやソワンドーなども
使ったことがありますが、この化粧水ほどはリピートしなかったかも・・・(~_~メ)。
凄い効果とかを謳うものではないですが
安心して長く使えそうで気に入っています~。
洗顔後、あれこれつけたくないので、今のところこれが
イチオシな私のお役立ちアイテムです♪




いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ポエム
ポエム

ゆらゆらと 高く舞い上がった想い 

あなたにたどり着く手前で 夢のように消えた
 
この恋が

これ以上 辛くならない為に必要なもの

もう けして自惚れないこころと

あなたの冷たさ

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

Afternoon Teaのマフラーベア
昨年からマイブームのひとつになっている「テディベア」・・・(*^_^*)。
Afternoon Teaのショップでも可愛いコを発見しました♪
Afternoon Teaのマフラーベア

確か「マフラーベア」とゆうネーミングで売られていたと思います。
手作り1点ものの・・・とゆうベアではないですが、
手触りがスルスルと滑らかで、お腹、手足の先に
重みのあるビーズが入っています。
特に足はももの所には綿などが入っていないので、
足先の重みでプラプラとクタクタと可愛い感触です。

身長16cm程です。ベアにマフラーが巻いてあるコで売られています。
ニットのセーターと帽子のセットは別売りですが、色合いも可愛いし、
着せたらもっと可愛くなりそうだったのでお買い上げしました(*^_^*)。
帽子はちゃんと耳の出る部分が開いているので、かぶせてもクマと解ります(笑)。

ベアはこのブラウンの他にももう少し薄い
ブラウンやホワイトもあったかと・・・。
よ~くお顔を見比べて、一番整った可愛いコを選びました(笑)。
セーターの色も他にホワイトやレッドも。

なにかとベアに目がいくので、書店でも「ブラウンダイアリー」とゆう
写真集を発見し、ついつい買ってしまいました。
数年前から話題になってたらしいブラウンとゆう
ぬいぐるみベアの可愛い写真集・・・。
遅ればせながらと~っても可愛いので数冊買いました(^^ゞ。

その後私のつたない手作りベアとゆうと・・・身長15cmの茶色いコと
ホワイトとブルーの混ざった20cmのコがキットで誕生しました・・・
とはいえ遠くで見ればなんとか見られる感じの出来です(笑)。






いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング



テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

青い硝子のキャンドルホルダー
去年の暮れ・・・ルミネの中にあるインテリア雑貨のお店で
目にとまったキャンドルホルダー

薄いブルーのガラスに銀色を無造作に削ったような模様・・・
そんなカップに2本のねじられたワイヤーが高さ19cm程の
長い持ち手となって付いています。このワイヤーは取り外しができます。
青い硝子のキャンドルホルダー

硝子のカップは高さ7cm、上部の直径7.5cm、底は5.5cm程です。
底の方からワイヤーの中央の輪になっている部分に通すと
それより太い中央部分がひっかかり、留まるようになっています。

青と銀・・・奇麗な色が気に入って買いました。
持ち手の長いところもなんとなくアンティークっぽい感じでオシャレです。
他に透明なのとブラウン系があったと思います。

キャンドルはこの青いホルダーの色合いが引き立つ、
乳白色のプレーンなものを「私の部屋」で買いました。
直径5cm程でカップに入れると少しキツイ・・・
まっすぐ立たないような微妙なところですが、なんとか大丈夫です。
高さは11cm程。香りはありません。

プレーンなキャンドルのほのぼのとした感じはいいですね~オンプB2
色々な可愛い形の物はもったいなくて、なかなか火を灯すことはできませんが・・・
これは惜しげなく(笑)灯せます。
今はこのイラストより溶けて、真ん中が随分へこんでいます凹・・・(*_*)。

このホルダー、キャンドルだけではなく、
可愛い草花をちょこっと挿したり、キャンディーなどを入れても
可愛いかもしれません(*^_^*)。

このキャンドルホルダー、割とお安く
¥630位だったと思います(*^_^*)。




いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ポエム
ポエム

冷たく乾いた枝の隙間から

瑞々しい 空の青が覗く

未来への 抜け道のようなその明るい場所に

一筋の希望を見る時

このひとつの想いを貫こうと

迷いを振り切り また歩き出す

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

自家製ジンジャーシロップの贈り物
明けましておめでとうございます(*^_^*)。
2008年、始まりましたね☆

ふとしたことで知り合いになった方にご協力いただき、
今月20日でサイトオープン1周年になります。
色々とお世話になりありがとうございます。

そして、サイトを訪れていただいた方も・・・
今年もよろしくお願いいたします。またツラツラと覗いてみてくださいね(^_^)v。

さて、今年は寒い日が多いですが、去年、
ある方にこんなオシャレな飲み物を送っていただきました。

コンフィチュール エ プロヴァンスの「自家製ジンジャーシロップ」とゆう
生姜入りのシロップです。プレーンな物とレモン入りの物・・・
どちらも生姜の風味がほのかにピリリと・・・美味しいです♪
黒胡椒やシナモン、クローブなどを入れたオリジナルレシピで作られているそう。

自家製ジンジャーシロップの贈り物

手足が冷た~いこの季節にピッタリ!
シロップを4倍位に薄めて・・・とゆうのが飲み方の基本らしいです。
熱いお湯を注いでいただくと体も温まりますね(*^_^*)。
紅茶にお砂糖代わりに入れても美味、炭酸で割るとジンジャエールにも・・・
ミルクとの相性もいいらしいです。風邪をひいた時とかにもいいかもしれませんね。

心もポカポカと・・皆さんそんな1年になるといいですね。
ちなみに初夢にはジャッキー出現!おぉ~・・・
(富士山より私的にはいいかも 笑)。





いつも応援してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログへ

ランキング