Chieの気ままなイラストブログ
漫画家 伊東千江の気ままなイラストブログです。
プロフィール

Chie Ito

Author:Chie Ito
Chie Ito (伊東 千江)
4月22日 埼玉県生まれ
埼玉在住 O型
イラストのお仕事をしています。
http://pr.fc2.com/chiesroom/
公式サイトはこちらです↓
伊東千江のほんわかイラストの小部屋

illust garden

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

愛用の石鹸はありますか?

日々・・・どんな石鹸を使っていますか?


数年前から手作り石鹸とかもはやってますよね。
一時私も作ってみようかなと思って、ピュアなオイルや温度計などを買ったりはしましたが、
苛性ソーダの取り扱いがちょっと恐そうでビビリ・・・(~_~;)結局作らずじまいでした。


それに1日ねかせるとか1週間置く・・・などが待ちきれず(わりとせっかちです)
もっぱら買う人組です。


今はネットでもありとあらゆる石鹸を目にすることもできるし・・・
Loftなどの石鹸コーナーを見て歩いたりするのも好きです。
石鹸や自然派などの石鹸も多く並んでますよね。


求めるものは合成界面活性剤などの色んな科学物質が入っていない・・・
シンプルでメイクなどもすっきりと落ち、髪もふんわり洗えるような
万能選手がベストなんですが。


愛用の石鹸はありますか?


でもいくらそのようなシンプルな石鹸でも使ってみないとわかりません。
よさそう!と思ってもちょっとムズ痒くなったり、すごくかさついたり、
ニキビが現れそうになったり・・・。
人それぞれですからね。
私はオリーブオイル系や馬油系はダメみたいです。

なので家には「いいかも♪」と思って買った石鹸でも手洗いや掃除、
台所用などに降格したものがゴロゴロあります(~_~;)。


香りはいかにも作られたような物でなければOKかなと思います。
好きないい香りは気分もゆるりとほぐれるようで癒されますよね♪


ミントの香りがわりと好きで、まるはの「ミントの香りお風呂のせっけん」とか
「アイボリー」のあのスッキリした香りはすごく好きで手を洗ってるだけでいい感じ・・・。


Mファーブルのローズやピーチもクローゼットの中などに入れておいても
いい香りでお役立ちです。


ふぅ・・・
楽しみながらの石鹸ジプシー・・・
まだ続きそうです。


「一生使いたい!」と思えるような石鹸に出逢えると嬉しいなぁ.。o○


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

黒に刺繍のベレー帽

好きなアイテムの中に帽子があります。


今、冬用の毛糸などの帽子は型崩れの心配があまりないので籠の中に
何個も無造作に入っています。
つばのあるようなものはフックにかけてあったりします。


「あ!好み♪」と思うものにあまりブランド品はないので(^^ゞ帽子の値段的には
大体5000円から1万円位なものが最も多いです。


街はセールの時期ですね。
30%オフで黒のベレー帽を買いました♪
生地はウール100%です。


黒に刺繍のベレー帽
黒の地の側面に、ぐるりと黄色やグレー、カーキ、ピンク、エンジ、金・・・
などの毛糸でざっくり刺繍がしてあります。


ベレー帽はわりとたっぷりめが好みなので直径の大きさがポイント。
小さいとまるでドングリ・・・(~_~;)。


家に帰って計ると、これは直径28cm位あってOKの部類です。
毎回出番の多い他の黒のベレーも30cm位です。


帽子は風の強い日など髪もあまり乱れないし、髪形がちょっとヘナチョコでもパッと
かぶってしまえば「見られるモード」になりますよね(^^ゞ。


今、肩より少し下くらいの髪の長さの私ですが、もう少し長いウイッグを
たまにつけることがあって、そんな時つなぎ目がうまく隠せるので、
帽子はとてもお役立ちアイテムです。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

硝子の丸いティーポット

お茶・・・毎日何をよく飲みますか?
私は紅茶が多いです。


ダージリンアッサムウヴァ・・・
種類も色々ありますが、私が選ぶ基準はオーガニックなものです。


体を温める作用のある紅茶・・・
生姜をスライスして入れるとポカポカ効果アップとか。
でも味がイマイチ「う~~~ん・・・」なので私はたいていストレートで飲みます。


いつだったかテレビで見ました。紅茶の美味しい入れ方を・・・
くみたての空気を多く含んでいる水を沸騰させて、直後・・・わりと高い位置から
(気をつけてね)ポットに勢いよくそそぐと、茶葉がポットの中でクルクルと踊るように跳ねる。
これをジャンピングというそうです。


よくジャンピングするようにポットは丸型がいいとか・・・
で、私がいつも使っているのがこのような耐熱硝子の丸いティーポットです。


硝子の丸いティーポット


で、踊った茶葉が全部下に静かに降りたらOK。


細かい茶葉は2,5~3分
大きい茶葉は3~4分が目安だそうです。


そして最後にポットの中を軽くスプーンでひとまぜしてできあがり♪


紅茶用に出番の多い私のカップは直径11cm位の広口なブルーのティーカップです。


あ、最後の1滴までそそぐといいみたい。
この1滴「ベストドロップ」という素敵なネーミングらしいです。


さて・・・そろそろまた紅茶がきれるので買いに行かなくちゃ。


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

4cmの王様とお妃

去年の秋頃だったかな・・・
私のアンテナにひっかかった可愛い小物がありました。


近所のスーパーの中にある雑貨店で見つけた
小さな王様とお姫様のような・・・この2人。
2人とも身長4cm程で軽い・・・紙粘土かな?


小さな透明袋に入ってレジの傍のポールにかかっていました。
確か2人入っていて700円ほどだったと思います。


4cmの王様とお妃


「あ!可愛い・・・!」
見た瞬間なんかニンマリ・・・
絵本の中に出てきそうな2人です。


今回はこの2人を紹介しようと思い、ちょっと名前を付けてみました。
小さなスウィーツ王国の「ポッテリー国王」(ぽってり太っているので (~_~;))と
「マドレーヌ王妃」・・・って感じでしょうかね(^_^.)・・・


たまに紙などの下敷きになってコロッと倒れますが(特にポッテリーの方)
今日もパソコンの左側にちょこんと2人で並んで可愛く立っています。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ベロアの赤い椅子

今年の初め、椅子を買いました。
ウインドーショッピング中にパッと目に付いた1人がけ用のソファー。
ディスプレイされていたのはオレンジだったけど、好みの色に張ってくれるタイプで、
ディープグリーン、ブルーグリーン、ライトグリーン、レッド、ワイン、オレンジ、ピンクなど・・・


で、赤にしました。
お疲れモードの時もパワーがもらえそうな赤!


お正月だったので届くまでに2週間くらい。
少し暗めの赤です。
ベロアですべすべ~~~~です。


ベロアの赤い椅子


夏になったらちょっと暑いかなと思うけど、たぶんクーラーのお部屋には
ちょっとした、いいぬくもりかもしれないな。


だいたい、私は手なんていつも冷たいような冷え性なんだから、
この冬は目にも体にもほっこりと暖かいこの赤い椅子がいいかも・・・


この新顔の赤い椅子・・・今どっしりとお部屋の中心にいます。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

HPができました♪

2007年!
本日、HP開設いたしました・・・っ!
http://www.chies-room.com


パソコンを購入したのは5年程前・・・されど!
まだまだ素人の域の私のみの力では何年かかることでしょう(涙)。


でも、accoさんとゆうウエブ制作をしている方とひょんな事からご縁があり、
色々サポートしていただくことになりました。
感謝しております・・・!
HPができました


このブログでは可愛い雑貨を見つけたり、何かお買い物をした時などに
イラストでぴょこっとご紹介したいと思います。


何かと忙しい日々・・・ひととき、のんびりとほっこりした気分に
なっていただけるようなHPにしたいと思っています(^^ゞ。


気に入っていただけるような可愛いイラストをボチボチ描いていきますので、
お時間のある時などにちょっと覗いてみてくださいね(*^_^*)。


よろしくお願いいたします~~!